リオオリンピックの開会式 日本時間ではいつ?

 

ブラジルのリオデジャネイロで開催されるリオオリンピック。大会の開会式は、ブラジル時間で2016年8月5日の18時~23時(日本時間)に行われます。

 

現地へは遠くて行けませんが、リオオリンピック開会式の様子はテレビでバッチリ放送されます。

 

日本はブラジルよりも時間が12時間早いんです。ご存知でしたか?リオデジャネイロは日本と朝夜が反対なんです。

 

また、地球の反対側にありますから、日本で8月は夏ですが、ブラジルでは冬。冬といっても気温は22度くらいあるようなので、スポーツをするにはちょうどいい環境ですよね。

 

ですからブラジル・リオデジャネイロで8月5日に開会式があっても、日本時間では開会式は8月6日になるんです。不思議な感覚ですよね。私は、そういった感覚になれるのもリオオリンピックの楽しさの1つだと思います。

 

さて、このことから日本時間では8月6日6時~11時にリオオリンピックの開会式がされることになりますね。では、各テレビ局の放送時間はいつになるのでしょうか?

 

リオオリンピックの開会式の放送はNHK!

 

日本時間での開会式の時間が、8月6日6時~11時なので生放送の場合はその時間帯になるでしょう。

主要な各テレビ局と放送時間をまとめてみました。

 

・NHK Eテレ 7時半~8時40分

 

・NHK 総合  8時40分~11時30分

 

この2局は、生放送です。こちらを抑えおくのがベスト!!

 

・テレビ朝日系列 11時半~14時(ハイライト)

 

・NHK BS1 18時~20時50分(録画放送)

・日本テレビ、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョン

リオオリンピックの開会式はスポーツニュースで少し放送されるくらいかな。

 

やはり、NHKは公共放送なのでバッチリ生で開会式を観れるようです。

 

開会式は、オリンピックを開催する国が豪華に演出してくれるので見逃せないですよね!

有名なアーティストも出演されますし、とても楽しみです。

 

ちなみに2012年のロンドンオリンピックでは、ポール・マッカートニーさんを含む5組のアーティストが出演されました。

 

今年のリオオリンピックの開会式では、どんなアーティストが出演されるのでしょうか?

 

 

開会式を盛り上げてくださるアーティストの方々!

 

すでにリオオリンピック開会式に出演が決まっているアーティストの方々を紹介しますね。

 

 

アニッタ

 

ブラジルで人気のある歌手です。「Bang」という曲がヒット曲で、体操選手ダニエリ・イポルト選手が競技のテーマ音楽にも選んでいます。

 

 

この曲は「バンギ」と読むようです。私も聞いてみたのですが、なにせ言葉が分からない…。ですから歌詞の意味は置いておいて、曲の感じだけお伝えしますね。

 

私のイメージではK-POPのような感じがしました。だからなのか、海外の歌ですけど耳に入ってきて違和感を感じませんでしたね。

 

ずっと前から知っているような…一度聞くと、もう少し聞いていたくなるような歌です。セクシーなダンスが、ラテンらしくてさすがブラジル、って感じです。

 

 

カエターノ・ヴェローゾ

 

ブラジルの作曲家であり、歌手です。他にも映画監督、映画音楽作曲・画家・テレビの司会者・本も執筆しています。…天才ですね。こんなにたくさんの才能があって羨ましいです。

 

有名な歌は、映画「Frida」で使用されたデュエットソング「Burn it Blue」です。この曲は2003年にアカデミー賞でも演奏されたとても有名な歌です。

 

カエターノ・ヴェローゾさんは作曲と歌も歌われています。聞いてみた感じです(もちろん歌詞はわかりません…)が、昭和のような雰囲気を感じました。

 

昭和に流行ったような曲調の中にブラジルっぽさもある不思議な感じです。テンポがころころ変わるので、歌詞が分からなくても聞きたいと思えるような歌でした。

 

ジルベルト・ジル

 

ブラジルのミュージシャンですが、政治家もされていました。文化大臣と音楽活動を並行して行っていたそうで、凄いですね。どちらか1つでも大変なのに、ものすごいエネルギーです。

 

彼の有名な歌は「Expresso 2222」です。ギターを弾きながら歌っているのですが、ギターの演奏がとても早いんです!手をつってしまいそうな感じでした。

 

歌の感じは、(今回も歌詞についてはノーコメントで)雰囲気がブラジル!という感じでした。サンバのようについ、リズムに乗ってしまうようなテンポの良い曲です。

 

私のイメージでは、ジャングルの奥地で動物が踊ってるような感じでした。私のイメージですよ!?

 

このように、ブラジルには素敵なアーティストさんがいらっしゃいます。

この方々がどんなふうにリオオリンピックの開会式を盛り上げてくださるのか、今からとても楽しみです!

 

 

素敵なアーティストさんも出演されますし、リオオリンピックならではの素敵な開会式になりそうです。現地で迫力を味わうことはできませんが、NHKでは生放送されます。ですから日本時間は土曜日の朝なので、家でゆっくり楽しみましょう!

 

リオオリンピック一番最初の目玉である開会式、早く観たいですね!

 

【関連記事】

リオオリンピック 日本代表の金メダル候補まとめ

リオオリンピック 卓球の競技日程まとめ

リオオリンピック サッカーの競技日程まとめ

リオオリンピック 体操の競技日程まとめ

リオオリンピック 陸上の競技日程まとめ

リオオリンピック テニスの競技日程

リオオリンピック バレーボールの競技日程

リオオリンピック 水泳の競技日程