リオオリンピックの日程。日本時間でサッカー種目はいつ?

 

リオオリンピックが近付いてきましたね!様々な種目がありますが、今回はサッカーに注目してみようと思います。

 

日本時間で、サッカーの試合が行われる日程や時間などをまとめました。放送日程も一緒にまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください!

 

では、さっそく見ていきましょう。まずは日本時間でのサッカー開催日程についてです。

 

日本時間の開催日程はいつになるの?

 

まずは予選からです。日本のチームの予選試合日程

・8月5日(金)10時~ ナイジェリア

 

・8月8日(月)10時~ コロンビア

 

・8月11日(木)7時~ スウェーデン

 

  • 他の国も含めたサッカーの予選試合日程

グループA

 

・8月5日(金)

1時~ アジア3位:イラク VS ヨーロッパ3位:デンマーク

4時~ 開催国:ブラジル VS アフリカ3位:南アフリカ

 

・8月8日(月)

7時~ デンマーク VS 南アフリカ

 

・8月8日(月)

10時~ ブラジル VS イラク

 

・8月11日(木)

10時~ デンマーク VS ブラジル、南アフリカ VS イラク

 

グループB

 

・8月5日(金)

7時~ ヨーロッパ1位:スウェーデン VS 南米2位:コロンビア

10時~ アフリカ1位:ナイジェリア VS アジア1位:日本

 

・8月8日(月)

 

7時~ スウェーデン VS ナイジェリア

10時~ 日本 VS コロンビア

 

・8月11日(木)

7時~ 日本 VS スウェーデン、コロンビア VS ナイジェリア

 

グループC

 

・8月5日(金)

5時~ オセアニア1位:フィジー VS アジア2位:韓国

8時~ 北中米カリブ海1位:メキシコ VS ヨーロッパ3位:ドイツ

 

・8月8日(月)

1時~ フィジー VS メキシコ

4時~ ドイツ VS 韓国

 

・8月11日(木)

4時~ ドイツ VS フィジー、韓国 VS メキシコ

 

グループD

 

・8月5日(金)

3時~ 北中米カリブ海2位:ホンジュラス VS アフリカ2位:アルジェリア

6時~ ヨーロッパ2位:ポルトガル VS 南米1位:アルゼンチン

 

・8月8日(月)

3時~ ホンジュラス VS ポルトガル

6時~ アルゼンチン VS アルジェリア

 

・8月11日(木)

1時~ アルゼンチン VS ホンジュラス、アルジェリア VS ポルトガル

 

日本がいるBチームは、日本以外に1位のチームが2つも入っています。大変な試合になりそうですね…。でも、日本もアジア1位ですし他の国に見せつけてほしいですね!

次は日本が勝ち進めたときの、日本時間での試合日程です。

 

準々決勝の日程

 

8月14日(日)

1時~ グループD:1位 VS グループC:2位…①

4時~ グループB:1位 VS グループA:2位…②

7時~ グループC:1位 VS グループD:2位…③

10時~ グループA:1位 VS グループB:2位…④

 

準決勝の日程

 

8月18日(木)

1時~ ④で勝ったチーム VS ③で勝ったチーム…⑤

4時~ ②で勝ったチーム VS ①で勝ったチーム…⑥

 

3位決定戦の日程

 

8月21日(日)

1時~ ⑤で負けたチーム VS ⑥で負けたチーム

 

決勝の日程

 

8月21日(日)

5時半~ ⑤で勝ったチーム VS ⑥で勝ったチーム

ぜひ、決勝まで勝ち進んで欲しいですね!私たちは現地に行けないので、日本時間にテレビの前で応援しましょう。では、テレビの放送日程です。

 

スポンサードリンク

 

日本時間での試合の放送日程

 

まずは予選です。ここを突破しなければ何も始まりません。多くの人が注目しているためか、フジテレビ系列とTBS系列でも放送されますよ。

  • 日本チームの試合の放送日程

まずは予選の放送日程です。

 

・第1試合目 ナイジェリア

生中継:8月5日(金)NHK総合 9時45分~12時

録画放送:8月6日(土)NHK総合 0時55分~2時半

 

・第2試合目 コロンビア

生中継:8月8日(月)フジテレビ系列 9時40分~12時10分、NHK/BS1 9時50分~12時

 

・第3試合目 スウェーデン

生中継:8月11日(木)TBS系列 6時45分~9時、NHK/BS1 6時50分~9時

 

 

次に日本が、準々決勝に進出した場合の放送日程です。進出しない場合はありません。

 

8月14日(日)NHK総合 4時~、10時~

 

 

次に準決勝です。

8月18日(木)NHK/BS1 1時~、4時~ (日本テレビがどちらかを放送)

 

 

3位決定戦です。

8月21日(日)NHK総合(日本が進出したら放送有)、NHK/BS 11時~、5時半~

 

 

サッカーの試合はひとまず、予選に注目ですね!日本以外の国の状況も知りたい場合は、以下のテレビ局で放送されていますよ。

  • 他の国のチームのサッカーの試合、放送日程(予選)NHK/BS1にて放送されます。

 

8月5日(金)

0時50分~ イラク VS デンマーク

3時50分~ ブラジル VS 南アフリカ

6時50分~ スウェーデン VS コロンビア

 

8月8日(月)

6時50分~ スウェーデン VS ナイジェリア

 

8月11日(木)

0時50分~ アルゼンチン VS ホンジュラス

 

さて、予選でどこが勝つかによって先が変わってきます。ぜひとも日本チームには勝ち進んで貰って、リオオリンピックで多くの試合を見せてほしいですね!

 

 

日本サッカーの注目選手を見てみよう!

 

ブラジルのネイマール選手のように海外のサッカーチームにも注目したい選手は大勢いますが、今回は日本のために頑張ってくれる、日本の選手に注目してみましょう。

 

・南野拓実選手

南野選手は、オーストラリアの「レッドブル・ザルツブルク」で活躍していました。様々な外国のチームと戦いながら、得点ランキング4位に入るほどの実力があります。やはり海外で戦っているので、外国選手の特徴も把握していそうですよね。リオオリンピックでは外国人相手に動じないプレーを見せてくれそうです。

 

・浅野拓磨選手

外国のチームからオファーが来るほどの実力を持っています。オファーは来ていましたが、選んだのはサンフレッチェ広島です。得点ですが、2015年は8得点を獲得しています。少ないと思われるかもしれませんが、この点は全て途中出場した試合で獲った点です。そう考えると、出場してから点を獲るまでの時間が短いですよね。

早い走りを活かして、リオオリンピックでも点を獲得してくれそうです。

 

高い実力を持った選手が、リオオリンピックに出場します。日本のチームとしても実力はありますし、メダルは狙えると思います。でも何が起きるか分からないのが試合なので、結果が楽しみですね!

 

前回のロンドンオリンピックでは、男子サッカーチームはメダルを獲れませんでした。また、今回のリオオリンピックには女子が出場できないので、男子サッカーチームには大きな期待がかかっていると思います。

どんな結果になるか分からないですが、素晴らしいプレーが見られることを期待したいですね!

 

【関連記事】

リオオリンピック 日本代表の金メダル候補まとめ

リオオリンピック 卓球の競技日程まとめ

リオオリンピック 体操の競技日程まとめ

リオオリンピック 陸上の競技日程まとめ

リオオリンピック テニスの競技日程

リオオリンピック バレーボールの競技日程

リオオリンピック 水泳の競技日程

 

スポンサードリンク