リオオリンピック 体操の日程(日本時間)と放送予定

 

 

リオオリンピックの少ない日程の中で、どのタイミングで体操種目があるのかご存知ですか?「生で試合のドキドキ感を味わいたい」そんなあなたのために、体操種目の開催が日本時間でいつなのか、放送はどうなるのかなどをまとめました。

 

 

体操種目の開催日程は日本時間でいつになるの?

 

 

リオオリンピックの体操種目は日本時間の8月6日~8月17日の日程で開催されます。

以下は、詳しい振り分けです。

8月6日(土)

・22時半~1時 男子団体総合予選

8月7日(日)

・2時半~5時 男子団体総合予選

・6時半~9時 男子団体総合予選

・21時45分~1時 女子団体総合予選

8月8日(月)

・2時半~5時 女子団体総合予選

・5時半~7時 女子団体総合予選

・8時半~10時 女子団体総合予選

8月9日(火)

・4時~7時 男子団体総合決勝

8月10日(水)

・4時~6時45分 女子団体総合決勝

8月11日(木)

・4時~6時45分 男子個人総合決勝

8月12日(金)

・4時~6時10分 女子個人総合決勝

8月15日(月)2時~4時15分

・男子あん馬決勝

・男子ゆか決勝

・女子段違い平行棒決勝

・女子跳馬決勝

8月16日(火)2時~4時15分

・男子跳馬決勝

・男子つり輪決勝

・女子平均台決勝

8月17日(水)2時~4時15分

・男子鉄棒決勝

・男子平行棒決勝

・女子ゆか決勝

日本とブラジルでは時差が12時間あるので、日本時間だとほとんどが深夜から明け方になります。

 

 

リオオリンピックの体操種目が放送される時間は?

 

 

試合が日本時間の深夜に行われるので、生中継はNHKが主になります。

以下にNHKとその他テレビ局の体操種目の放送予定をまとめました。

  • NHK

・8月6日(土)

NHK総合 22時~1時(生中継) 男子団体総合予選

・8月7日(日)

NHK/BS1 6時10分~7時45分(録画)男子団体総合予選

・8月8日(月)

NHK/BS1 15時~16時50分(録画)女子団体総合予選

・8月9日(火)

NHK総合 2時15分~4時(録画)男子予選振り返り

NHK総合 4時~7時放送予定(生中継)男子団体総合決勝

NHK/BS1 19時~22時(録画)男子団体総合決勝

・8月10日(水)

NHK総合 6時10分~6時30分(録画)女子団体総合決勝

NHK総合 8時15分~10時(録画)女子団体総合決勝

NHK/BS1 13時~14時50分(録画)女子団体総合決勝

・8月11日(木)

NHK/BS1 3時~4時(録画)男子団体総合決勝

NHK/BS1 4時~6時45分(生中継)男子個人総合決勝

NHK/BS1 21時~22時(録画)男子個人総合決勝

・8月12日(金)

NHK/BS1 4時~5時45分(生中継)女子個人総合決勝

・8月15日(月)

NHK総合 2時~5時(生中継)男子ゆか決勝、女子跳馬決勝、男子あん馬決勝、女子段違い平行棒決勝

・6月16日(火)

NHK/BS1 2時~4時15分(生中継)男子つり輪決勝、女子平均台決勝、男子跳馬決勝 ※卓球男子団体が準決勝に進んだ場合は放送されません

NHK/BS1 13時~14時50分(録画)男子つり輪決勝、女子平均台、男子跳馬決勝

・8月17日(水)

NHK総合 2時~4時15分(生中継)男子平行棒決勝、女子ゆか決勝、男子鉄棒決勝

NHK/BS1 15時~16時50分(録画) 男子平行棒決勝、女子ゆか決勝、男子鉄棒決勝

・8月18日(木)

NHK/BS1 21時~22時(録画)体操エキシビジョン 体操GALA

  • フジテレビ系列

8月11日 3時~7時(生中継)男子個人総合決勝

  • 日本テレビ系列

8月11日 12時25分~14時25分(録画) 男子個人総合決勝

8月16日 1時半~4時20分(生中継)男子つり輪決勝、男子跳馬決勝、女子平均台決勝

生中継にもし起きられなくても、録画放送をしてくれるので一応内容は観ることができます。ただ試合を観るよりも、注目して観る人がいればもっと楽しめますよね?

そこで、リオオリンピックの体操種目に出場される選手の中で、注目されている方をお教えしましょう!

 

 

リオオリンピック出場される体操選手の中で、注目はこの方々!

 

 

リオオリンピックに出場される体操選手は10名ですが、その中でも注目したいのが、内村航平選手と白井健三選手です。

このお二方は、とても有名なのであなたもご存知だと思います。本当にすごいですよね。

内村選手はどんな着地もブレずにできますが、高いところからストンと着地する姿はまるで磁石があるみたいに見えません?

可愛い笑顔とたくましい肉体のギャップがたまりませんし、女性ファンも多いですよね。

リオオリンピックでもブレない見事な着地が見られるかとうか注目したいですね!

次は白井選手です。白井選手は、ゆか運動で自分の名前がついた技をいくつか持っている凄い選手です。技に名前が付くことなんて、そうそうないですよ!まだ20代前半なのに…。

これからもどんどん伸びるでしょうし、もしかしたら技も増えそるかも?と期待が高まりますね。オリンピックでも素晴らしい体操を見せてくれそうです!

 

 

リオオリンピックの体操種目は、日本時間の深夜に行われます。生中継を観ようと思うと寝不足気味になりそうです…。しかし、短い日程で選手の皆さんが全力で頑張っていることを思うと頑張れそうですね。

体操ではタイミングなどが大切だと思うので、選手の皆さんがいつも通りの力を発揮できるといいなぁと思います。

スポンサードリンク