中学3年間で学ぶ理科の主要な単元をボーカロイドで学習できます。化学、生物、物理、地学の分野それぞれをカバーした10曲で構成されています。

 

価格税込 1,728円

 

<収録曲>

1.「カナシミ溶解度」(水溶液の性質)40mP

2.「光合成の歌」(植物のからだのつくりとはたらき)トラボルタ

3.「厨病理科ボーイ」(気象・天気の変化 地質・大地の変化)れるりり

4.「エレクトリックヒーローズ」(電流と磁界)150P

5.「アトミック恋心」(原子・分子と化学変化)ナユタン星人

6.「BEATで覚える身体の仕組み」(消化と呼吸)LOLI.COM

7.「レンアイ=リキガク」(物体の運動とエネルギー)mathru(かにみそP)

8.「COLORS」(化学変化とイオン 酸・アルカリと中和)とあ

9.「染まるセカイの物語」(生命の連続性)ぎぶそん

10.「天体の日周運動と年周運動」(地球と宇宙)トラボルタ

 

ボカロで覚える中学理科 編集部よりひとこと

 

「理科離れ」などと言われ理科に興味を持てない学生が増えていることが問題になっています。そんな中、中学生に少しでも理科に興味を持ってもらい、知識を深めていってもらいたい。そんな熱い思いがクールな楽曲と映像に込められた、まったく新しい参考書です。

学研出版サイトhttp://hon.gakken.jp/book/1130449500

 

ボカロで覚える中学理科 評判や効果は?

 

重要な部分が歌詞になっているので、歌を聴きながら覚える。という新しい勉強方法。ボカロファンでなくとも、何度も繰り返し聴いて覚えられること間違いなしですね!

 

難易度は高すぎないので、勉強が苦痛になることはなく、曲・映像レベル共に高く、楽しく動画を見ると全体像を把握できるので、基礎固めには最適です。

 

音楽とエンターテイメントが融合している教材ということもあり、ボカロで覚える中学理科はプレゼントにも好評のようです!

 

音楽はCDで聴き、オリジナル動画はインターネット経由で視聴可能とのこと。中学生

はスマホの時間制限されているので、

 

「もっと勉強したい」

 

と思っても他のスマホ遊びに熱中してボカロで覚える中学理科を見てくれないということもちょっと心配。

 

どうしてDVDが付録されてくれないのかなぁ?とちょっと残念に思いました。

 

スポンサードリンク

 

 

理科好きの「なぜ?」

 

編集部のひとことにもあるように、「理科離れ」と言われる~。とありますが、

逆に理科好きの子どもはなぜ、好きになったのか。気になったので、調べてみます。

 

 

理科好きはなぜ?どうして?という気持ちを持ち続け、追及し続けるのだそうです。

理科離れが問題になっているのは、学校での「理科」授業がつまらないためか、観察や実験が

日常の生活とは違うことのように思うからかもしれませんね。

 

理科好きな子になるために親がしてあげられること

 

子供の「なぜ?」を大事にする。→観察につきあったり、時には実験もしてみてもよいかもしれません。

テレビ番組を見せる→NHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」「すイエンサー」「ふしぎがいっぱい」「大科学実験」等

 

親の仕事はきっかけづくりなのかもしれないですね。
【関連記事】

 

ボカロで覚える 中学歴史

 

暗殺教室 殺たんシリーズの評判は?

 

暗殺教室 殺すうはどうなの?効果を検証

 

「カゲロウデイズ」で中学英単語が面白いほど覚えられる本の評判

 

 

 

スポンサードリンク